先史時代の子供たちが洞窟の壁に指で描いた絵

研究者たちは、少なくとも13,000年前にフランスの洞窟を2歳の子供たちが「フィンガー・フルーティング」として知られるマークで装飾していた証拠を発見しました。

フランスのドルドーニュ地方に位置する巨大なルフィニャック洞窟複合体は、何世紀にもわたり、マンモス、サイ、馬の鮮やかな絵画で観光客と学者を魅了してきました。1956年、第二次世界大戦中にレジスタンス戦士たちが深い洞窟に隠れた10年後、研究によりこれらの絵が後期旧石器時代に遡ることが確認されました。近年、考古学者たちはルフィニャックの壁と天井を覆う第2の先史時代の芸術を研究してきました。それは、柔らかい粘土の表面を指でなぞって作られた「フィンガー・フルーティング」として知られるマークです。多くは蛇行する線ですが、一部は簡略な動物や形、シンボル的な意味を持つと考えられるテクトフォームと呼ばれる小屋のような図形を描いています。

2006年、アメリカのウォルデン大学のレスリー・ヴァン・ゲルダーと彼女の故夫ケビン・シャープは、数千人の現代人の手を分析した後、フルーティングの作者を特定するための新しい技術を発表しました。「彼らは、中指、人差し指、薬指のフルーティングの幅を測定することで、個人を識別できることを発見しました」と、最近ルフィニャックでフィールドワークを行ったケンブリッジ大学の考古学者ジェシカ・クーニーは説明しました。「彼らの研究はまた、34ミリメートル(1.3インチ)以下のフルーティングは7歳以下の子供たちによるものであることを証明しました。フルーティングの幅が子供たちの特定の年齢に密接に関連しているため、より具体的な年齢も特定できますが、大人のフルーティングは変動が大きすぎて判別できません。」

ヴァン・ゲルダーとシャープはまた、指のプロファイル(指の上端の形)を明確に識別することで、フルーティングの作成者の性別を特定できることを発見しました。このシステムに基づいて、彼らはルフィニャックの多くのフルーティングが女性と子供たちによって作成されたと結論付けました。また、一部のテクトフォームは7歳以下のフルーティング作成者に帰属され、「先史時代の子供たちがシンボリックな図形作成に初めて関与した事例」を示しているとクーニーは述べました。

今年初め、クーニーはヴァン・ゲルダーと共に洞窟を訪れ、詳細な測定を行い、フルーティングとそれを作成した先史時代の人々の理解を深めようとしました。彼女は9月30日にケンブリッジで始まった「過去の子供時代の研究協会」の年次会議で日曜日に彼女の発見を発表する予定です。博士候補であるクーニーは、彼女の研究が旧石器時代の社会における子供時代の認識に光を当てることを最も望んでいます。「私が博士論文でやりたかったのは、先史時代の子供たちに声を与えることでした。学術的な議論では子供たちはほとんど話題にされないからです」と彼女は言いました。「ルフィニャックで見つけたのは、子供たちが叫んでいるように感じました。洞窟の至る所に子供たちの存在が見られ、入口から最も遠い通路でも子供たちのフルーティングが見つかりました。」

実際、クーニーとヴァン・ゲルダーは、洞窟のほぼすべての部屋で子供たちのフルーティングを特定しました。その中には、絶滅した洞窟クマがかつて冬眠していた巣穴が点在する狭く岩だらけのトンネルを45分間歩いた後にアクセスできる最も遠くの部屋も含まれます。特に一つの洞窟には、子供たちのフルーティングが非常に多く、「プレイペン」と呼ばれる場所があり、それが若者たちの遊びや儀式のために特別に用意された場所であることを示唆しています。

ルフィニャックの表面にある数千のフルーティングの中で、ほとんどの測定可能な例は、8人から10人の小グループによって作成されたとクーニーとヴァン・ゲルダーは結論付けました。そのうち4人は2歳から7歳の子供たちであったとクーニーは述べました。最も熱心なフルーターはおそらく5歳くらいの少女で、彼女の作品は他のルフィニャックのアーティストのものよりも多くの表面を覆っています。考古学者たちはまた、この原始的な芸術形式が世代を超えた協力の一環であった可能性が高い証拠を見つけました。「ルフィニャックには大人だけでなく子供も一緒にフルーティングが見つかる場所はありません」とクーニーは説明しました。「多くの子供たちのフルーティングは2メートル(6.5フィート)の高さにあり、誰か(おそらく大人だが必ずしもそうではない)によって持ち上げられて作成されたと考えられます。」

クーニーは、フルーティングの作成者を特定することで、この芸術形式の目的と意義を理解する一歩に近づくかもしれないと説明しましたが、さまざまな可能性がまだ検討されています。「現時点では推測するしかありません」と彼女は言いました。「洞窟芸術に関する多くの理論はシャーマニズムや儀式の使用を指摘しています。それを排除することはしませんが、すべての洞窟に当てはまるわけではないと思います。子供たちが関与している場合、それが理由の一つである可能性もありますが、遊びや芸術の練習、または単に景観の探求であった可能性も高いです。」大人が子供たちの芸術的表現に寄与すること(教師、助手、または単に誇りに思う親として)は、この仮説を支持するかもしれません。

フルーティングが何を意味していたとしても、子供たちがこの活動に高いレベルで参加していたことは、石器時代には現代世界よりも子供時代と大人時代の境界が緩やかであったことを示唆しているとクーニーは付け加えました。「この証拠に基づいてルフィニャックの子供たちについてだけ確実に話すことができますが、私は子供たちが旧石器時代の生活のほとんど、またはすべての側面に関与していたことを示していると思います」と彼女は言いました。「年齢に基づくアイデンティティは限られており、今日子供と見なされる人々は旧石器時代には子供と見なされなかった可能性があります。」

引用元:Prehistoric Children Finger-Painted on Cave Walls – https://www.history.com/news/prehistoric-children-finger-painted-on-cave-walls